人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水からの伝言


水からの伝言
by emoto-hado

バンクーバーセミナー

8月15日(金)

バンクーバーセミナー大成功

今年の8月15日は、カナダのバンクーバーでのセミナーでした。主催はバンクーバーに居住する田中洋子さんを始めとする、スピリチャルグループの方々でした。
海外において、現地の純粋の日本人が主催をしてくれるケースは余り無く、たまに有っても、懇話会的なものが多いので、集客には余り期待をしていませんでした。
案の定、最初の出足は100人程度で、500人定員の会場にはちょっと寂しい数です。
しかし、ここに来て1週間ほど前から、俄かに活気が出て、あれよあれよと言う間にチケットが売れて、当日は丁度定員一杯の500人の方が来てくれたのです。その中で邦人も100人近くいて、海外のセミナーとしては過去最高の邦人観客数を記録しました。
何でこんな現象が起きたのか、思い当たる事と言えば、日本を出る早朝に、バンクーバーのラジオ局二局から、ライブのインタビューを受けて集客に協力した事ぐらいです。でも、この放送は日本人向けでは有りませんから、日本人の方が100人も来たという理由にはなりません。やはり、主催者グループの方が、必死になって同胞に声を掛けてくれたお陰でしょう。

さて、セミナーは大変盛り上がりました。それは次のような語りから始まりました。
「今、北京ではオリンピックが盛り上がっています。各国のメダル獲得争いが、日本の新聞では連日のように、報道されています。日本は今日現在金メダルの数が6個ですが、カナダはいくつですか?(実はその日現在、カナダはメダル獲得ゼロであった事を知っていて、お客様に問いかけた) えっ!?ゼロですって、それはいけませんね。皆さん少し応援が足りないじゃないでしょうか。それでは、カナダ国歌とそれを聞いた水の動画映像を最初にお見せしましょう。さあ、皆さん元気に国家を唄って、北京にいるカナダ選手団に声援を送りましょう!」
と、私はきちんと背筋を延ばし胸に手を当てて、スクリーン上に映し出されたカナダ国家を聞いた水の映像を見つめました。すると全員の方が立ち上がって、美しいカナダ国歌を朗々と歌い始めました。それはそれは、感動的なオープニングでした。
「皆さん、素晴らしい歌声でした。これはきっと北京まで届いた事でしょう。明日、あさっての新聞が楽しみですね。きっとメダル獲得のニュースが次々と報道されますよ。」
(そして、その予測は見事に実現化したのです。15日現在、ゼロだったカナダのメダルは18日には10個までに達したのです。)

こんな調子でスタートした、講演会は最後まで盛り上がり、皆さん大満足でお帰りに成りました。特に多くの日本人の方が、帰りがけに“良かったですよ”と声を掛けてくれたことが私にはとても嬉しかったのでした。


バンクーバーセミナー_b0153156_646112.jpg

2階席まで埋まりました。

バンクーバーセミナー_b0153156_6481834.jpg

皆さん国歌を歌っているところです。
バンクーバーセミナー_b0153156_6491237.jpg

終わった時は、スタンディングオべーションでした。
バンクーバーセミナー_b0153156_650682.jpg

それに応える通訳の多美さんと僕 彼女はお父さんがカナダ人、お母さんが日本人のまだ22歳の学生さんでしたが、なかなか上手な通訳をやってくれました。

by emoto-hado | 2008-08-20 06:52 | 旅日記
<< バンクーバーアイランドセミナー 幸せを運ぶ水の伝道師 >>